Dernier vol (Last Flight) Europian Union (EU)弁護士
牧田勇は、今、de Gaulle行きの機に乗っている。
長年勤めたFrance及びEU諸国、中でもParisにも事務所があったから。
勇が日本にいたのは、若い時に二十年位。
その後渡欧、当時は28か国~今では27か国。
Europian Union=EU=FranceやGermanyなど形容詞の位置が逆になる国もある~
は圏内で其々の国の資格を持っていれば弁護士は出来るが、事実上は言語の観点からnativelawyerを数人雇用し・其々の国を担当して貰った。
また、事務所にはbilingualで同時通訳可能な女性その他が勤務しており、言語の点でも不自由さを感じた事は無かった。USA/Canadaのように州毎に別途、或いは州によっては跨ぐ毎も出来る。USAでは数十年前に遡れば、既に弁護士が多過ぎて食べていけないという事情になっていた時代もあった。)
日本では欧州連合と言われているEuropian Union略称EUだが、英語などでの表記の頭文字をとった EU があり、フランス語、スペイン語など形容詞を後置する言語では UE という略称が用いられる。またアイルランド語では AE、エストニア語では EL、ラトビア語とリトアニア語では ES、キリル文字を使うブルガリア語では ЕС、ギリシア文字を使うギリシア語では ΕΕ となる。
或る時、勇の事務所の事務員が二人目に代わった。
ニナ・グリーンが先代の事務員から代わって約二十年が経つ。
当時はソルボンヌ大学出たてのニューフェイスで、イギリス人とフランス人のハーフだ。
若かったから、日本語を覚えてみないかと言ったら是非ともという返事が。
月日が経ち今は日本語で会話が出来る様になっている。
勇は係争中の案件などの引き継ぎを一緒にやっていた弁護士のリーダーに依頼したが、事務所はそのまま使用しているから彼女も続けて勤めている。
法律事務のベテランであるニナにとっては事務所内が代わっても十分に仕事はこなせる。
地続きの異国の地で言葉が違い、国民感情や考え方などが全く異なる人間を相手に法廷闘争を繰り広げる事は想像を絶するほどしんどかったと言うのが本音だ。
しかし、長年やってきて、結果的に遣り甲斐はあったが、身体の方が根をあげてしまった。不治の病が勇を催促して来早く楽になれば・・と、引退を余儀なくされた。引退時には、長く付き合いのあった近隣の店の人や仕事の関係者から花束を贈呈された。
勇は花束を眺めながら、映写機を逆戻しした様な過去の出来事や情景を思い出さざるを得なかった。
引退後、久し振りに渡欧したには訳があった。
一つは、いよいよ身体が限界に来てしまったから。
更にもう一つは、ニナの顔を見に来たといった方が正しいのかも知れない。
事務所に入りたての頃のニナを思い出す。
最初はFranceで、二人で休みの日には一緒にあちこち観光名所は勿論の事、勇もニナも絵画が好きだったから美術館巡りをした。
Franceには、オルセー・オランジェリー・ピカソなどの美術館その他北部南部には美術館は幾らでもある。
Holland~オランダAmsterdamでは、レンブラントや日本でも人気のフェルメール、南のクレラ―ミュラーでは天才画家ゴッホの作品や近・現代アートの美術館、そしてロシアのエルミタージュ美術館の別館など、
他にも挙げればきりが無いが、片端から行ってみた。
Spainのバルセロナのピカソ美術館。ミロ美術館では、二人でバルセロナ市街を一望しながら此れからの夢を語ったものだ。
Belgiumベルギー・ブリュッセル、ローマでは、美術館だけでは無く変わった博物館を見たり、古代遺跡や由緒正しい教会を見た後、カフェで互いの感想を述べた。
若いニナは何時も笑顔を絶やさず、勇も年齢差はあったにしろまだ元気だったから、そんなニナと一緒にいると、面倒な法廷の事など吹き飛んでしまうのが愉快だった。
或る日、勇が法廷で嫌な事があり、事務所に帰って来て浮かない顔をしていた時、ニナが、
「今日は、早めに切り上げてParisの街に繰り出しませんか」
というから、
「そうしようか」
と出掛けた時に、街の明るさ・・というよりもそれ以上に輝いているニナと一緒にいる、其れが自分を癒してくれている事を痛感した。
勇にとっては、ニナは家族の様な気がし、何か吹き荒れる嵐の中の錨(いかり)のような心の拠(よ)り所になってくれていたのかも知れない。
今回、Paris行きを考えたのも、妻はかなり前に亡くなっていたし、子供達も独立し会う事は無くなっていたから、肉親同然といってもいいのではないかという勝手な感情に後押しされるようにやって来た。
初々しかったニナも今は立派なLes femmes。
「仕事は忙しく無いかい?休みの日にでも 二人だけで小さなパーティーをやらないか?」
と、半分まで言い出したところで、既にニナは微笑んで頷いていた。
街の中では一番高いモンパルナスタワーの56階にある「Le Ciel de Paris」は観光名所でもあるから夜景は綺麗だが、今日は別に「Le Meurice」に行ってみた。ヴェルサイユ宮殿の内装からイメージして作られたシャンデリアと大理石で豪華に彩られている。
夕食を一緒にとりながら、ニナは勇にどんな料理が好みかと聞いた。
勇は、本場とは味の違う日本料理よりも、フランス料理店や表まで行列が並ぶ中華料理店、とは言ってもラーメン屋、などを街を歩いて探し出し美味を堪能できた事を話した。
ニナは、
「ずっと此の国に・・・」
と呟いたような気がした。
勇は、話を換えエスニック料理や多国籍料理を食べた時の事を話したり、其れから何処の国にもあるステーキが美味しい店の味比べの話をした。
しかし、やはり今回やって来た理由を話さざるを。
「病が・・もう・・君に会う事は出来無い・・と思う・・」
ニナは既に気付いていたのだろう、何度か頷きながらハンカチを目にあてていた。
「元気で。此の素晴らしい国で、何時までも君が幸せである事を祈っている」
ニナは、勇の若かりし頃の姿を思い出したのか、涙が零(こぼ)れ落ちるのを憚(はばか)らなかった。
シャルル・ド・ゴールから、翌日の20:30の便の予約をした。
ミナは2Eターミナルまで見送りに来てくれた。
何度か振り返って別れを告げた。
勇は何もかもが夢だった様な気がしながら、サテライト3からJAL機に搭乗した。
機は何事も無かったかのように目的地を目指して只管進んで行く。
やがて、羽田空港に近付いた頃、機内に日本人機長自らのアナウンスが流れた。
此の機は機長にとってラストフライトだったらしい。(国内線でもあるが、此の便が自分にとりLastflight~最後の飛行だとのアナウンスが聞けることもある。)
勇は窓際の席で、窓に凭(もた)れる様にして、目に映る灯りを感じていた。
全ての灯りが次第にぼやけて行き、恰も旧いカメラのレンズにキャップがされた様に・・真っ暗になった。
C/Cが窓に凭れたままの勇に呼びかけ、
「お客様、どうかなさいましたか。お客様・・?」
(此の国では且つてスチュワーデスと言われていた時代があったが、日本航空は此れを使用しない事にし、代わりにCA~キャビンアテンダントという言葉を使用している事と思うが、海外では部分的に通じない言葉でもあり和製英語とも呼ばれるが、やはりCCの方が幅広く使用されるが、キャビンクルー。)
偶然だったが・・勇のラストフライトも終わった・・・。
踊り子の涙
舞台は華やかなフィナーレとなっている。人気のある歌手が登場して客席は盛り上がっているが、Lastナンバーだ。
其れにあわせるように観客は手拍子を・・。金沢都はその間に帰り支度を始め出した。此の劇場で前座として踊りを踊っている彼女。
何人かの仲間と一緒に踊るのだが、客席には空席が目立っている。真剣に見てくれる客などはいないだろうと思う。
場末の劇場に出ている時、自殺を図った。人生は自分に笑顔を運んできてくれなかった。生活費も乏しくなり、もうこれ以上生きていても何もいい事など無いと思った。
咄嗟に支度部屋から抜け出て裏の細い路地の行き止まりに座った時、・・思わず倒れていたようだ・・。
此れで、何もかも終わるんだ、楽になれると思った。気が付いた時には、病院のベッドに寝ていた。看護婦が様子を見に来て戻って行った時、誰かの気配がした。
奇術師のモアが帽子を手に持ってベッドに近付いてきた。こと切れる直前にモアが都が倒れているのを発見し救急車を呼んでくれたという。
そして、一緒に病院まで付き添ってくれたと・・看護婦が話してくれた。モアとは芸名で木田敏夫というのが本名だ。
敏夫は其の劇場で前座の奇術をやっていて、丁度終わった時、控室に来て都がいない事に気付いて探してくれ裏の路地で都が倒れているのを見つけてくれたという事だ。
其の劇場にはいく事は無い。そんな事があったから元締めに追い出された。其れから、劇場を探したがなかなか見つからなかった。
そんな時、敏夫が知っている劇場を紹介してくれた。勿論、事件の事は敏夫以外は誰も知らないから、何とか踊り子としてやっていく事が出来ている。
手当は安いが何とか、いろいろなものをきり詰めてギリギリの生活をしている。新しい劇場に慣れるまでは大変だったが、敏夫が心配してくれて、皆ともうまくやっている。
何処の劇場も、客の目当ては名の売れた歌手の歌を聞きに来る事だ。其の前座で出ている奇術師や踊り子などを真面に見てくれるのはほんの少しばかりの客しかいない。
だから、若い時はまだ良いが年を取ったら踊り子などやっていられない。都はもう三十近くになる。其れだから、此れから先どうやって暮らしていくかが心配になる。
他の踊り子は都より若いからまだ、そういう事は考えないだろうが、皆年になれば踊り子など廃業になる。其れから先は、何も宛が無いから、中には先輩で水商売などをやっている人もいる。
都も、同じ道か、其れとも何か暮らしていける職業を探さなければならない。でも、踊り子に出来る職業など殆ど無い。
そんな事を考えていると、また、不安になって・・。誰にも相談できないが、敏夫にだけは愚痴を聞いて貰っている。
そんな時、都が此れからどうしようか困っていると話すと、敏夫は、一緒になって、悩んでくれる。都は其れが逆に敏夫に負担になると思い、出来るだけ・・。
敏夫は都より年は二十歳ほど上だ。其のせいか都の事を心配してくれるのだが、手当ては敏夫だって幾らも違わない筈だ。
其れなのに、少ない手当から食事を奢ってくれたり、必要なものがあったりすると、足しにして、と都にお金を手渡す事もある。
都はそんな時に、受け取らない事があった。敏夫は、奇術道具を取り出すと、お金を次々に出して見せた。都は、其れを見て、涙が出そうになって、其れからは、遠慮しながらも手渡されたお金を素直に貰う事にした。
敏夫は、奇術師になる前は画家になりたかったらしい。だから、休みの時など、都を誘って上野の美術館に連れて行ってくれる事がある。
美術館には、いろいろ綺麗な絵が飾ってある。館内を二人でゆっくり回って、ある絵の前で立ち止まる。敏夫が、此れはドガという有名な画家が描いた絵だといった。
其れを見た時、本当に綺麗だと思った。照明に照らされた踊り子の姿はまるで天使のようだと思った。上手い人が描いたからそんなに綺麗に見えるのかと思った。
そう言ったら、敏夫は暫く黙っていたが、確かにドガの絵は綺麗で上手に描いているけれど、踊り子の事をよく知っているからこんな絵が描けるんだと言う。
都は絵の事など何も分からないから、そんなものなんだと思う。でも、其れを話している敏夫だって絵を描いていたのだから、同じ様に踊り子の絵が描けるのかなと思う。
其れを敏夫には言わなかったけれど、きっと描けるのではないかと思ったら、何時か自分の事も何時か描いて貰えるかも知れないと思う。
だって、敏夫は踊り子の事をよく知っているし、気持ちが分かるから、其れだったらきっと・・と思う。
最近、踊りを見に来てくれる人がいる事を知った。皆、歌手が目当てで見に来るのに、其の人は踊り子の踊りを見に来るという。
其れは、どうやら、踊り子の中でも都の踊りが気に入っているようで、舞台が終わった後、楽屋迄花束を持って来てくれた。
そんな事は無かったから、都は嬉しかった。其れから、何回か其の人が差し入れを持って来てくれるようになった。
敏夫に其の話をしたら、喜んでくれた。
そうした事が何回か続き、結局、二人は結婚をする事になった。此れで、生活は困らないが・・。
其の話を、敏夫に話した。喜んでくれた。
敏夫は、笑顔を見せたが、何処か、悲しそうな表情にも見えた。
帰って行く敏夫の背中が寂しそうに揺れていた。
最後の日に、敏夫からプレゼントがあった。
一つは、絵だった。
都がドガの踊り子のように、輝いて描かれていて、素晴らしく綺麗だった。
もう一つは、最後に、とっておきの奇術を見せてくれた。
誰もいない、舞台の上に立った敏夫。
都は、一人、観客席の一番前で見ていた。
Lastの瞬間、取り出した小箱から、綺麗な星のようなものが溢れ出て来ている。
天使も現れて、舞台の上を、小さな羽で飛び回っている・・。
突然・・スローモーションを見ている様に・・敏夫が舞台に・・倒れていく・・。
初めて聞いた。
敏夫は、癌で医者からもうあと僅かの命と言われていたと言う。
舞台に転がった小箱から・・敏夫が虫の息で・・最後に・・取り出した通帳を都に差し出した・・。
「・・本当の・・娘だと思っていたんだ・・」
そう言ってから・・目を閉じた・・笑顔のまま・・。
舞台の照明は・・静かに・・暗くなっていくような気がしたが・・都は・・何時までも・・敏夫の両手を握っていた・・。
明日は、宇宙空間に数多と存在する生命・・に関するお話を、音楽も貼り付けながら・・予定しています。