今野充はビルの屋上でM107 LRSR.50 Calを構え、引き金に指を添えている。引き金を引く、指に残る確かな反応、硝煙の微かな匂い。
弾丸は、1キロメートル先のウインドを全開にし、ゆっくりと進んでいた車に乗っていた「ターゲット」を貫いた。
狙ったターゲットは外さない。
銃のケースをゴルフバックに入れ、用意しておいた車まで戻る。サングラスをかけると車をゆっくりと発進させ、何事も無かったかのように街の中を走り去る。
サイレンを鳴らし赤色等を点滅させた何台ものパトロールカーとすれ違う。予め計画しておいたルートの通り、渋滞も無く検問で止められることも無い街道を進む。
充は、普段はO楽器という楽器屋の店員だが・・狙撃手。
ターゲットが誰なのかどんな事情が有るのかは知らない、充はただ指示どおりに狙撃するだけだ。
指示は誰もが持っているような、ありきたりのスマホに来る。
ターゲットの写真数枚や、肝心な狙撃に適したエリアの図面や警備の状況など関連情報が添付・記載されたメールで送られてくる。
今日も、充がO楽器で接客中に指示が有った。
メールは防犯カメラが無いトイレ等で確認できる。
今回のターゲットも「外国人」だった。何処の国のどんな人間なのかはわからない。
充が、どうして狙撃手などになったのかを、話さなくてはいけない。
充は家族というか身寄りがいない。幼少の頃、充の家族や親族を載せた行楽途上の観光バスが交通事故に遭い、充だけを残し他の者は皆亡くなった。
遠い親族という者もいるらしいが、充に会いに来たものは誰もいない。
それからは、児童養護施設で育てられた。大人数ではある、しかし、周りに人は居ても、家族のいない孤独さというものが、思い出したように胸中を訪れる事はあった。
充が児童養護施設を出たのは高校を卒業した後、成人になるまでは施設に居られるのだが、殆どは同じ様に高校を卒業して進学か就職をする。
充は、進学か就職か迷ったが、取り敢えず孤独な一人暮らしを始めた。
「家に帰って人の声がしないことが、寂しすぎて耐えられない」こともあった。一人暮らしの孤独がいっそうこたえる。同じ冬でも、北海道と東京とシベリアの寒さがそれぞれ違うように、“寂しさの種類”が違うように。
充は就職先を探し、幾つか面接に行った。
そんなある日、充が歩いている時に路端にある看板が目に入った。
「自衛官募集」とある。
充は人から聞いた事がある、「自衛隊に入れば大型自動車の運転免許も取れるし、除隊した後の就職も良い」と。
充は、陸上自衛隊に入り訓練を経て狙撃手となった。何となく、自分は狙撃手に向いているかもしれないと思ったから。
勿論、誰でも狙撃手になれるわけでは無い、狙撃手として最も必要な一つが、孤独に耐える精神的なタフさ、三時間でも数日でも待ち伏せをして待つ事もあるのが狙撃手だから。そういう意味では過去の経験を生かせたのかもしれない。
そして充は自衛隊を除隊した後、三年余りして今のO楽器に就職をした。
充が自衛隊を除隊した或る日、スマホに知らない電話番号のコールがあった。電話の主であるMichaelという男とYのカフェで会った。通常は知ることが出来ない「充の狙撃手としての情報」を、何故か知っていたMichaelに依頼されたのが「狙撃手」というわけだ。
この、マイケルの名は、旧約聖書の『ダニエル書』、新約聖書の『ユダの手紙』『ヨハネの黙示録』に登場する大天使ミカエルの英語形。およびそれに由来する、英語の人名。短縮型はミカ(Micah)、マイク(Mike)、ミック、ミッキー(Mickey) ドイツ語ではミヒャエル、フランス語ではミシェル、イタリア語ではミケーレ、スペイン語・ポルトガル語ではミゲル、ロシア語ではミハイル、フィンランド語ではミカに相当する。どうせ・・名前など宛にならない。
充は三年程、海外の戦場で、「狙撃手」として戦った。「狙撃手」同士の狙撃戦ということもよくあった。帰国すると、Michaelはまとまった金を、充の二国の口座に別貨幣で振り込んだ。
そして、最後に、Michaelが渋い顔をしながら充の目を射るように言った、「組織」からは抜けられ無い、抜けたら・・」手で自らの首筋を横に切った」。更に、Michaelは、立ち去ろうとする充の背中に触れるような小さな声で付け加えた「何処に逃げようと・・missionを遂行しなければ・・分かるな」。
充は、それから何回か、「狙撃手」として「mission」を遂行してきた。
充は「狙撃手」が自分に適していると思っていた。
ところが、自分の心の中に「ある疑問」が芽生えてきたことを、薄々感じるようになった。
バス事故で亡くなった家族「父や母、祖父や祖母」の墓参りには、今まで毎年行っている。
先日も墓参りに行ったのだが、充が墓に手を合わせ拝んでいる時、何故か、父母が自分に何かを伝えようとしているような気がした。何かとは、優しかった父母が充の頭の中で「人を殺(あや)める事ってどんな事?」と問いかけてくるのだ。
今まで、そんな事を考えた事は無かった。充は拝んでいた手を下ろし呟く「家族は事故により死にたくは無かっただろう。そして、自分はそんな家族の死を悼む。しかし、自分は「狙撃手」だ。そして、標的は人間、それを当然のように殺めてきた。それでは家族を殺める事とどう違う?自分のやってきた事は何だったのか」。
充は、今までの自分が、「人の生と死」の狭間に立ち入っていた事を改めて認識する。「しかし、自分はもう軍人では無い、戦わざるを得ない戦闘中の兵隊では無い」とも思った。「さすれば、何故人を殺めるのか、それが自分の生涯の任務なのか」という「ある疑問」が、反芻するかのように充の頭の中を駆け巡る。
そして、今日も、何時ものようにメールの指示があった。充は、指をスライドさせ、メールを見る視線を合わせていく・・。
「これがターゲット・・」思わず呟いた。
その「写真」の主は「子供」。何枚かの「写真」は紛れもなく、まだ十二歳位の「子供」を撮ったものだ。
何時ものように、写真と肝心な狙撃に適したエリアの図面や警備の状況など関連情報が添付・記載されているだけ・・。
「ある疑問」が首を擡げてきた。
そして、充は自分がどうすべきかを、決断した。「只」の人間として、今更生まれ変わってどうするのか、という自問自答は散々繰り返した。謂わば、逃亡兵が、どういう末路を歩むまなくてはいけないのかは、良く承知の上で・・。
そして、充は呟く「missionが遂行されれば、No question」。
幸い、実行日までにはまだ時間がある。充は、目的地のエリア周辺に行き、図面と周辺を照らし合わせたり、肝心なルートを幾つか検討をする。
今回はルートが何時もよりも増える。充は「ある疑問」から自分の人生を変える計画を練った、その結果・・或る道を選ばざるを得なかったから。
やがて、実行日がやって来た。充は、何事も無かったかのように準備をし車に乗る。
何時もと違ったのは、狙撃に必要なもの以外の「必需品」をも携行したこと・・。
今、充はビルの屋上で銃を構え、引き金に指を添えている。
ターゲットの乗った車は、ウインドを全開にしている。ターゲットは、歓迎の旗を振る人垣に手を振って応えている。
引き金を引く。
弾丸は、凡そ1キロメートル先の通行中の車に乗っていた「ターゲット」の30センチ脇を通過し、バス停の「最終」バスの赤数字に命中・・時刻表が吹き飛んだ。狙ったものはターゲットでは無い・・が・・これがLastだという洒落のようなもの・・。
充は、サングラスをして車を走らせる。今回は、行き交うパトロールカーが少ない。いつもの道から逸れて行く。
ルートが、何時も通りで無かったのは・・帰宅するのではないから・・。充は、予め調査してあった、人気(ひとけ)のない廃棄物処理場に向かうと・・銃を捨てた。
充のスマホがメールの着信を告げる・・。
当然の事・・「組織」は充がターゲットを外したことを知っている。
メールには「・・had chosen the death・・ 」と・・。
充はアクセルを踏みながら呟く・・「さてと・・お出迎えに敬意を表するといくか・・」。
どの空港を選ぶか・・、そして、空港へのルートは何種類かある。充は、敢えて、その一番最短距離を選んだ。
充の車は、真上に高速道路が走っている片側三車線の一番左の車線を走行している。右後方からブルーナンバー(外交官ナンバー)の車が近づいて来る。4桁のナンバーの前の2桁で、何処の国かが識別できる。
充は笑みを浮かべ呟く、「随分、派手な衣装だな、何処の国かなんて・・どうせ盗難車に偽造ナンバーだろう・・」
バックから古いサプレッサー付きのMK23を取り出す。
その車が至近距離まで近づくなり・・後部座席の黒いリアガラスが下げられ、サプレッサーの発射音。充の車は急ハンドルで一旦回避後、急発進しタイヤから白煙・・更にスリップさせ、車体を捻るように右の車のリアドア辺りに自分の車の後部半分を体当たりさせる。
その車が幾らかスピードを落とした隙に、スピードを上げ一番右の車線に回り込み、2台が並走するラインよりも先に出た瞬間、相手の車のフロントガラスを目掛け・・一発。弾丸は、フロントガラスを突き破りドライバーのサングラスを吹き飛ばした。
視界を塞がれたその車は、行き場を失ったように高架柱に衝突して止まる。
その車を避けて、充の車は左車線に。
ルームミラーに猛スピードで追って来る車が映っている、「連中」の車だ。
左右両サイドのリアウインドウから発射してくる。
タイヤを狙われたらまずい・・充の車は、車線を頻繁に左右に変えては、走行中の一般車を縫うように、スリップ音をたてながら猛スピードで突き進む。
「連中」の車が近付くと充はハンドルから右手をはずし、追撃してくる車に発砲・・。弾丸は「連中」の車のドアミラーを吹き飛ばし、助手席から右後部座席へ・・。
暫く、二台の車は絡まるように・・暴走車と化したまま。赤信号だろうと・・止まるわけにはいかない。一般車両や歩行者の脇をすり抜ける。横断しようとしていた歩行者の帽子が宙に舞う・・。
突然、トレーラーが信号の左手から巨体を覗かせた。充の車は間一髪で、トレーラーの前方を掠(かす)めてすり抜ける。「連中」の車は、車線をほぼ塞いだ状態で止まったトレーラーに接触し、立ち往生している。
充は呟いた、「・・もうこの先は、空港・・」
充が最短距離を選んだのは、一か八か生き残れるかも知れない・・もっとも、地獄にも最短距離だが・・と・・。
充は、空港の駐車場に生傷だらけの勲章モノの車を止めた。
車を降りた「連中」が走って来る。「連中」も此処で狙撃はできない、前もって準備することはできないから。充が、この空港を選び、一番目立つルートを選んだこと・・は、組織にとって、盲点だったのかも知れない。狙撃手は、狙撃手の怖さと弱点を知っている・・。
充は地面に這いつくばると、「連中」の脚と、銃を持つ腕を、狙って撃つ、「連中」はもんどりうって次々に倒れる。
充は後も見ず、銃をバッグにしまうと空港ロビーに向かった。
ロビーは混んでいたが、充はその方が安全なような気がした。売店で新聞を買い、記事を探す。
充は、「長期連休中にA国の皇太子が来日するという記事」を見つけ笑みをこぼす・・「・・この坊やか・・」。
ロビーのトイレに入ると、給水タンクに銃を落とす。
充は、スーツの内ポケットのパスポートを探り確認しながら・・簡単な生活品の入ったバッグを持ち、ロビーを歩いて行く。オンラインでのウェブチェックインを済ませてあるから、カウンターに並ぶ必要は無い。
充は、人混みに包まれながら呟く・・「・・あとはセキュリティチェック・・」。
裸同然の充にとり・・何も障害とはならない。
充は、飛行機に乗る前に確認した・・バッグの中に、父と母の写真が入っているかを。写真を見て呟いた「・・お陰様・・」。
充は、trapをを上がり機内に・・。
席を探していた時・・突然・・「It's the end」・・。
充の背中に銃が突きつけられた。
充は、両手を挙げ、息を殺す。
次の瞬間・・「・・sorry!」。
振り返ると、外国人の子供が親に叱られている、銃・・?子供の指・・。
離陸する機を宵闇が覆い包もうとしたが、まだ、夕焼けが居座っている。
機は次第に小さくなり、やがて濃い紫色の遥か上空で・・キラリと光ると・・星になった・・。
写真は昭和大映から・・大女優若尾文子さんと、同じく惜しくも30代の若さで亡くなられた、一大名俳優、市川雷蔵さんとの、映画「ぼんち」の一コマ・・お話とは全く関係なく、お写真を拝借させて戴きました。
業界・俳優さん名優数多きですが・・お二人も偉大なる方達と言えるでしょう・・。
Contactos a tiempo 邦題 予定通りの連絡先
広島邦夫は満員の車内で考えている。病院で亡くなるという訳にはいかない。知り合いはたった一人の女優だけ・・。
邦夫は、女優とは付き合いが長いが、彼女には事実婚の亭主がいる。
とは言っても、現在は完全に別居をしているのだから、その決着がつけばまた異なるが。
三笠夕子は大女優で邦夫の学生時代からの友人だ。邦夫が海外に行っている時に交際が途切れそんな事になった。
偶に見るのは・・・TVのニュースだが、其れに出て来るキャスターの女の子はあどけない顔をしているから、夕子の若い時を思い出すが、夕子は大人の美女だ。
元々、邦夫の親族は少なく昨年最後にいとこが亡くなり、アイダホに住んでいる女性のいとこは音信不通。
病院で何かの病気で死ぬとなると、誰も見届けるものがいなければ面倒だ。其れで、夕子に連絡を取ってみた。
取り敢えず会う事になった。
「久し振りだね。忙しい所悪かった。実は・・」
此れ此れと事情を話す前に、御主人との経緯はどうなっているのかを尋ねてみた。
どうやら、相変わらず別居の様で会う事は無いという事だ。二人の関係の細かいところ迄の関心は無いが自らの現状を話してみた。
「・・緊急連絡先もないという事なの?」
「ああ、保証人は金銭的な事だから問題は無いが、万が一の場合の連絡先が無くて困っているんだが・・子供?一人立ちしたら縁は無い・・」
「・・そういう考えもあるのね?うちは、子供がいなくて良かったけれど・・其れでどうするつもりなの・・?」
「・・いや、其れで・・」
「・・其んな事なら、私が万が一の場合の連絡先になるわ・・」
邦夫は其れは助かったと思ったのだが・・。
「ああ、そうして貰えれば助かるな。迷惑だろうけれど?」
夕子は微笑むと。
「・・何か随分他人行儀になってしまったのね。昔の貴方はそんな人じゃ無かったのに・・仕事が忙しくていろいろあったのかしら?」
邦夫は其れもあるがと、以前の事が気になっていた。
以前、彼女が結婚する前に聞かれた事があった。私、こういう話があるんだけれど・・と。
其の時に邦夫の頭に浮かんだのは、自分が海外に行けばなかなか会えなくなるという事と、いや、其れよりも役者の男性との関係が上手くいっているのであれば、関わり合いたくないと思った。
業界の人間だから、自分のような一般人とはまた異なり、其の方が自然であるし彼女の気持ちが一番で、其れで順風満帆であるのなら其れに越した事は無い。
まさか、二人の間がこのようになるなど考えても見なかったが、当時、自からの気持ちを吐露(とろ)する事は避けた。
邦夫は自らは所詮別世界の者、増してや互いに仕事に全てを掛けている身であるしどうしようもないと思った。
話は変わり・・試しに肩書を隠し結婚サイトに登録してみた事を夕子に・・。
「ところが、昔のこの国ように話しやすい女性などまずいないね・・。levelは兎も角、世代の交代で女性も本来の女性とは思えない様な気もする。やめれば良かったと気が付いたのだが・・。其れに君のような同じ学校を出ていて気の置けない女性という者は先ずいないようで・・。先日も、何処の大学なのか分からない女性に、趣味で小説を書いたり楽器の演奏をしている事を伝えたら、此処は結婚相手を探すところですから仕事の宣伝はお断りですお生憎様・・で呆れた。本職は法務職で、此れはあくまでという・・言う気も起きなかった。全く教養のない心太(ところてん)式に大学を出たというだけの女性ばかり。案外、男性より女性の方が自分の世界に閉じこもってしまう傾向が強いのか・・いや、そうではなく、世の中考え方が違ったのだろう。だからやめるがね・・」
夕子は邦夫の顔を見ながら笑う。
「・・其れなら、私も其のサイトとやらに登録してみようかな・・?面白そうだから・・」
邦夫はまさかと思う。冗談がきつい・・確かに中には少しばかりという女性もいない事は無いが・・女優・・はあろう筈もない・・。
「しかし、女優が・・などはあり得ないよ?ジョークがキツイのは相変わらずだね・・」
彼女は表情を変えると。
「・・ねえ、どうして、あの時、私が・・前の人の事を話した時に・・はっきり言わなかったの?」
邦夫はやはり、其の事かと思った。
「・・其れは君が希望している事だから・・其れに、会えなくなるし、君は業界人だからまさか、海外までは来れないし・・其の彼の事が好きならと思えば、何も言えないよ」
「昔の貴方の事だからと、あんな事言ったのよ・・止めてくれるのかなと・・」
「それじゃあ、彼が好きでは無かったの?・・其れなら・・僕の責任もあるって事かい・・まさか、其処までは言えなかったよ」
夕子は、一体何年付き合って来たのか?何もかも分かっていると思ったのにと言う。
邦夫も、こりゃ拙いと思いながら・・笑顔で・・。
「其れなら、連絡先にでもなって貰おうかな・・?」
彼女は笑いながら。
「ええ、いいわよ・・病院だけでなく・・違う連絡先にも・・って、前から同じじゃない・・?」
其処まで言われれば、遠慮など必要無いと思う。
結局、二人の話はやっとの事、帳尻があった。
邦夫は夕子に写真を見せた。
サイト用にとった何枚もの写真だ。
どうして何枚も取ったのかと言えば、撮る度に年齢が異なって見えるから。
彼女は手に取り。
「此れなんか・・いいんじゃない?私ならこの写真ならいいねするかも・・?」
更に、笑いながら。
「どれも同じ様なものよ・・年齢が違ったって本人であれば同じ事・・考え過ぎなんじゃない・・?少しは別の事も考えてみたら・・?」
「・・ああ、分かった。で、君、御主人とは・・どうするの?は、もう聞いたよね・・事実婚も結婚も法的には変わりはないから・・あとは、完全に縁を切るという事だけれど・・彼の方はその点はどうなの?」
彼も、すっかり承知しているからと、簡単な書面を交わして、済ませる事になった。
其れは邦夫の専門だから、書類を作り渡す事にした。そういう事情では、慰謝料は発生しない。
マスコミが動いた・・。
「事実婚だった事を話し・・終止符」
更に、週刊誌が、その間の出来事や心境につき・・記事にする。
「で?此れから・・ご予定は・・何方かと・・などあるんでしょうね・・三笠さんの事なら、何も無いという事は無いでしょう?」
マスコミはスクープを取りたい。
其れが面白ければ、尚の事スクープの価値は高くなる。
「ええ、結婚サイトに登録して知り合った男性で気にいった方がいましたから・・?」
記者達は一斉に笑う。
「本当のとこ・・聞かせて下さいよ・・?」
「病院の連絡先になってくれって言われましてね・・其れで・・どうしようかと考えて・・」
更に記者の笑いは大きくなる・・。
週刊誌には更に多くの記事が掲載された。
二人で、局に行った時に・・キャストの変更を知らされた。
「・・此れ、恋愛ものですから・・代えますね・・そうだ、御主人に代えましょうか・・?丁度いいじゃないですか・・息があって・・」
スタッフの冗談もキツイ。
二人の住まいは、専属の不動産屋が気を利かせてくれ、浜松町の近くのマンションになった。
学生時代によく来た東京タワーが良く見える。
「僕は・・賃貸でも良かったんだけれど・・?」
「・・あの頃は・・四畳半の貴方のアパートによく行ったものね・・其れでもいいわよ・・」
全く、キツイ冗談は、相変わらずだ。
局では夕子がスタッフに。
「今日はケツカッチンだから、16時アウトでね・・」
(業界用語で、この次に別の予定が入っており、時間が詰まっている(のんびり収録できない、延長できない)を意味する。)
スタッフは、外で見ている邦夫の姿を見て・・笑っていた・・。
二人が住み始めてから、彼女が不在の折、週刊誌の記者が来る。
「あの、此方が・・其の・・今回の・・?」
邦夫は・・面倒になり。
「・・いえ?僕はこういうもので・・」
名刺を差し出す。
「ああ、弁護士さん?何かあったんですか・・?」
「いや・・彼女がおかしな男につけ狙われているというので・・相談を受け・・」
記者は此れはまたスクープかと押してくる。
「・・ええ、其れはファンの方とかでは無いんですか・・?本当に狙われているんだったら・・いただきだな・・」
記者は増々記録を・・。
その場は何とか誤魔化したのだが・・其のまま、変態にでもしとこうかと思った。其の方が世間は賑わうだろうし・・もう少し物語を考えようと思う。
只、前の男の事でストーリーが一つあるから、今度は派手な事件物にでもしようか・・其れには架空の人物か・・自分が扮するかだが・・。
夕子は其の話を聞き、呆れたように。
「・・あらあら・・今度は暴漢になるの・・?」
「此の住まいは居心地は良いけれど・・やはり・・業界人となると・・マークが面倒だね・・?かといって、また引っ越すという訳にもいかないしね・・」
夕子は面白そうに笑うと。
「いいじゃない・・暴漢の主人と一緒なんですってことでも・・そういうの先ず無いだろうから・・ところで暴漢ってどんなことするの・・?」
「・・おいおい・・また、キツイ冗談かい・・暴漢は架空なんだから・・暴漢が一緒にいたんじゃそりゃ拙いよ・・。僕が捕まえた事にしとこう・・」
邦夫は架空の暴漢を、弁護士が追求したという事にする事にした。
再び記者が来た時に、その辺りの状況を面白おかしく話してみた。
顧問弁護士の活躍で・・女優の危機を救ったという事で・・記事が書かれた。
案外、いい加減な事でも、大騒ぎになるのが業界と言えそうだ。
SNS等でいろいろな反響が寄せられたが・・もう、事件は落ち着いたのだから、記者も来なくなるだろう。
夕子が撮影が終わって帰ってきた。
「・・ねえ、貴方の物語・・スタッフに話したら、結構受けちゃって・・今度、そんな奴やってみようかなんてね・・」
邦夫は思う。
女優を巡っては・・いろいろ騒々しい事もあるんだなと・・。
只、前の役者との話題が、其れによって影が薄くなったことは良かったと思った。
此れで・・晴れて・・二人でゆっくりできると・・。
結局、マスコミは冴えない弁護士と女優の結婚という事でおさめたようだ。
邦夫は其れで充分だ。
そもそも、連絡先から・・結婚までやっと辿り着いたのだから・・上出来だ。
二人で食事をしながら・・夕子が。
「ねえ、落ち着いたところで。子供でも・・考えてみない?前の人とは無くて良かったけれど。貴方が亡くなったら、私一人で寂しいから・・ね?」
邦夫は、
「おいおい、今度は少し早めに自分を殺そうという物語?成程、役者だな。ああ・・しかし・・そう言えば、また欧州に行かなければならないんだった。よく分からないんだが・・?」
邦夫はそう言いながら、バタバタと手元の羽田発の航空機の時刻表を見だした・・。
「・・あらあら・・また逃げ出すの?」
「いや・・そういう訳では無いんだが・・?そう言えば、君、子供産めるの?よく分からないんだな女性のそういう事は・・?」
流石に夕子は大女優・・照れもせず笑みを浮かべると・・。
「・・前の人の時にはそんなこと考えなかったけれど・・何か不足でも?」
今度は・・キツイ冗談どころで・・済みそうもない・・。